2014年9月26日

はじめてのPDCA、鉄則はこれだ!

読了「数学女子 智香が教える こうやって数字を使えば、仕事はもっとうまくいきます。」記事は書評ではありますが、PDCAをはじめて実践される方に私も数字をもってこんな風に伝えたいなと思いました。『はじめてのPDCA、鉄則はこれだ!』
2014年9月16日

なるほど納得!UXを理解するためのコンセプトダイアグラムとカスタマージャーニーマップの使い分け

ユーザーエクスペリエンス(UX)を理解するための「コンセプトダイアグラム」と「カスタマージャーニーマップ」について。どちらもユーザー行動を視覚化したものですが、プレゼン資料内で活用するにはどう使い分けをしたらよいと思いますか?
2014年9月11日

拡大するEC市場、2極化の危機

セミナー参加ネタが多いですが、ネット&スマートフォン・コマース2014に行ってきました。個人的にEC市場は二極化の波が押し寄せているような気がしました。勝手なEC市場の予測について…。
2014年9月5日

O2O・オムニチャネル化が加速!多様化する販促施策

「販促・集客メディアフォーラム2014」に行きました。セミナーレポをちょっとだけ。ユーザーのための販促施策を改めて考えさせられました。販促施策もO2O・オムニチャネル化の波が押し寄せています。
2014年9月2日

【書評】「プロが教える実践テクニック Yahoo!アクセス解析マスターガイド」

書評というかおすすめ本について…。私のウェブ解析士マスターの先輩、榎本元さんの著書です。WEBのアクセス解析はGoogle Analyticsの方が主流ですが、Yahoo!アクセス解析は初心者でも見やすくわかりやすいツールです。初心者&挫折者は「Yahoo!アクセス解析」で攻めるべし!
2014年9月1日

子どものパソコン教育について

ワークショップコレクションで開催された「おとな向けレクチャー子どもたちが本物のコンピューターを持つ意味とは?」セミナーのレポ。子どものパソコン教育への賛否はそれぞれあると思いますが、私は納得でした!そのわけはこちら…。