2015年4月30日

参照元スパム対策をしてわかったこと

Googleアナリティクスのリファラスパム対策として新たな対策法を検証しています。確実ではないのですが、リファラスパムの影響を受けにくくするには、プロパティ2以降でデータを取得するのが有効ではないかと考えています。
2015年4月21日

ステキな女性起業家たちとの交流会

昨日、女性力活性支援協会主催の交流会に参加しました。みなさん業種も様々で美容関係、カメラマン、士業の方など多くの方が集まりました。女性限定の会なので仕事だけでなくプライベートのことなど、いろいろな話で盛り上がりました。
2015年4月12日

仕事は楽しいかね?

少し前のビジネス啓蒙本ですが、デイル ドーテン著「仕事は楽しいかね?」を読んだ感想です。ビジネスについての向き合い方を改めて教わりました。「試してみることに失敗はない」と、いつも何かにチャレンジしたくなるそんな気持ちにさせてくれます。
2015年4月8日

次世代のウェブ解析を目指すために(3)

日々のテクノロジーの進化により、ウェブ解析の技術やスキルも向上させなければなりません。「次世代のウェブ解析を目指すために」シリーズ、今回は「広告のスイートスポット」について。リスティング広告とFacebook広告連動で興味深いデータ資料がありました。
2015年4月7日

次世代のウェブ解析を目指すために(2)

アプリの解析もウェブ解析と連動して考えるべき要素になってくると思います。今回はアプリの中でもゲーム広告について興味深い話を聞きましたので情報共有をします。データ活用がどんどん広がります。
2015年4月4日

次世代のウェブ解析を目指すために(1)

ビッグデータの活用が広がる中、ウェブ解析もまた「WEB」にとどまることなく解析の分野に広がりを見せています。マーケティング活用でも注目が高い動画の解析について。