つれづれなるWEBの人

2016年11月20日

ウェブ解析の視点で考えるデジタル世界のユニバーサルデザインとは?

デジタル世界の「ユニバーサルデザイン」とウェブ解析における「ビジネスの優先度」の間でふと思考を巡らせました。ウェブサイトの「デザインや情報が平等であるべき」という定義に対して考えをまとめてみました。各航空会社のサービスは非常に参考になります。
2016年1月17日

2016年の目標。テーマは「伝える」

今年の抱負についてを書きました。いつもの漢字一文字目標を卒業して、シンプルにメッセージ化することからはじめてみました。大変なこともたくさんありますが、すばらしい一年にするために本年もがんばります!!
2015年6月17日

ウェブ解析士の資格は転職で通じるのか?

転職に有利になる資格はいくつかありますが、「ウェブ解析士の資格は転職で通用するのか?」についてを自分の反省点を踏まえ書いてみました。資格を取得して自分に何ができるかの強みが明確になれば、転職に活かせるのではないかと思います。
2015年5月13日

エバンジェリスト養成講座で学んだこと

昨日、日本マイクロソフトのエバンジェリストとして活躍する西脇資哲さんの「エバンジェリスト養成講座」に行ってきました。講座に参加して、プレゼンに対する気持ちに大きな変化がありました。そんな感想について書きました。
2015年4月21日

ステキな女性起業家たちとの交流会

昨日、女性力活性支援協会主催の交流会に参加しました。みなさん業種も様々で美容関係、カメラマン、士業の方など多くの方が集まりました。女性限定の会なので仕事だけでなくプライベートのことなど、いろいろな話で盛り上がりました。
2015年3月23日

ドリームファシリテーターとして

子どもたちの夢を応援するというイベントでファシリテーターをしてきました。WEB運用のモチベーションアップや目的意識の向上ができるようなプログラムを作っていきたいと考えています。
2015年3月11日

あれから4年。3.11に思うこと。

本日、一般社団法人女性力活性支援協会さん主催の防災セミナーに参加してきました。震災への思いを書いたら収集がつかなくなりました。時代とともに防災の取り組み、ネット活用も変わってきています。
2015年2月25日

アメブロカスタマイズはじめて物語

いつもお世話になっている一般社団法人女性力活性支援協会さんのアメブロのデザインを制作しました。十数年WEBの仕事をしているのに、実はアメブロのカスタマイズははじめて。今更みたいな話ですが、個人的に思ったことについて…。
2015年2月18日

いざ、Google AdWords認定資格セミナーへ

2日間に渡りGoogleのAdwordsセミナーに参加してきました。「初心者向け」「ディスプレイ広告(上級者向け)」の認定試験も受け無事に合格しました。ツール操作の資格くらいの認識でしかなかったですが、この機能はこんな風に使うんだという新たな発見もありました。試験対策のセミナーではありますが、有益な情報がいっぱいでした。正しく教わるって大事ですね。
2015年1月15日

「ウェブ集客とは何か」を伝えるということ。

先日、女性が集まる交流会の中で「ウェブ集客」についてのお話をさせてもらいました。ウェブをある程度知っている方になら通用する言葉も噛み砕かなければなりませんでした。苦悩したセミナーの内容がどんなだったかというと…。