「ウェブ集客とは何か」を伝えるということ。

 

以前からお知らせをしていましたが、昨日、一般社団法人女性力活性支援協会さんの主催で行われた交流会の中で30分ほどセミナーをさせてもらいました。ご参加いただいたみなさま、私のつたない説明ながらお聞きいただきありがとうございました。
「ためになった」「もっと聞きたいというところで終わってしまった」といってくださったり、うれしかったです。アンケートではセミナー時間が「みじかい」という評価が多かったり…、これも前向きにプラスにとっていいのかな。。。

 

IMG_20150114_105728

写真はセミナー前のものです。和気あいあいとやらせてもらいました!

 

今回は女性の交流会ということでしたが、小手先の集客法よりも大事なマインドをお伝えしたく、私の強い思いをお話をさせてもらいました。個人でお仕事をされている方やこれからしようと思っている方など、ウェブについて知識がある方は少ないので、説明の仕方にとても頭を抱えました。0ベースで説明することの難しさ、というのを改めて感じ「説明力」を磨かなければという新たな私の課題も見つかりました。

 

さて、このセミナーでお話したポイントはたった3つです。

(1)ゴール(目標)の設定が大事
(2)お客様のニーズを発見
(3)繰り返しが成功の秘訣

 

ゴールの設定もKGI(Key Goal Indicator)、KPI(Key Performance Indicators)といわれてもわからないという状況なので、本当にそこの表現に一番苦労しました(汗)。シンプルにゴールはここです、「ウェブ集客」といっても、目標の達成が大事ということを伝えました。

 

お客様のニーズを発見というところでは、ウェブ解析士の無料セミナーでやるようなグループワークをしてみました。私のブログの時間帯分析をしてもらったのですが、それもいろいろな方の意見が出てきて私も勉強になりました!そして、人気の記事はどれだという問いにもグループで答えを導いてもらったのですが、意外性のニーズの発見ということも感じていただきました。

 

PDCAは繰り返しの一言にしました。はじめはPDCAの図まで作りましたが削除しました。理論ではなくマインドで伝える、もっと表現力が必要ですね。

 

今回の「ウェブ集客」についての成功法は、ゴールの設定をして、ウェブでもお客様のニーズを発見しながら「おもてなし(改善)」をしていく。ただ、それを繰り返すのが勝ちパターン。というシンプルに内容をお伝えしました。

 

中小企業様、これから起業する方、個人でされている方に、基本が伝わっていれば何よりです(^^

 

まだまだ伝えたいことはたくさんありまして、細かいことをいうと、ターゲット設定やUSP(Unique Selling Proposition)などを引き出しながらとしたいといきたいところでしたが、時間の都合上そこまではできず…。次につながるような、もっと聞きたくなるようなセミナーコンテンツも作っていきたいです。

 

伝えることの難しさは多々ありますが、それでも多くの人に知ってもらいたいことはたくさんあります。少しでも自分の言葉で広がって、それが役に立ってくれれば本当にうれしい限りです。
あ、女性限定になりますが、一般社団法人女性力活性支援協会さんの主催の異業種交流会は4月にありますよ。お申し込みはこちらからどうぞ。

2015年4月20日(月)【女性限定】第5回交流会
一般社団法人女性力活性支援協会主催 >>

 

それでは、ごきげんよう。