新年早々にプライベートで大失敗をしでかし、何かと落ち込む今日この頃です(笑)。ようやく立ち直りつつありまして、ようやくいろいろと動きだしました。

お気づきでしょうか?
そうなんです、やっとウェブの実のブログをリニューアルしました♪
新しい決意とともに一新いたしました。去年は新しい環境でいっぱいいっぱいでしたが、少し余裕を持っていろいろなことに取り組みをしていきたい次第です。

まず、今年から漢字一文字目標を辞めました(昨年から崩れつつありましたが…)。
「伝」にしてもよかったのですが、今回は目標に絡めましてメッセージ性を大切にしたいという想いからテーマ設定をしてみました。

 

これまでのおさらい

2012年…「離」 たまたま知った守破離という言葉が気に入っていたので、離れるもので得られることを実行しようと思いました。この年は転職を決意した年でした。

2013年…「練」 転職先での実力不足を感じ、鍛錬、修練そんなことを思いながら、自分の思考や企画書、そんなことを練りに練っていきたいと思った訳ですが、結果的に試練の1年でした。

2014年…「骨」 芯や心といった軸を作ることも大事ですが、骨組み・骨格となるような重ね合わせて強いものになるものを作りたいと設定しました。骨子みたいな指針を明確にしたいと思っていました。

2015年…「驚!」サプライズのようなおもてなし、相手のことを一生懸命に考えることで提供した方の喜びにつなげる何かをしたいと考えました。結局のところ転職という大きな転機、出会いから逆に自分が驚くこととなりました。

2015年の目標。テーマは「驚!」>>

 

2016年は「伝える」を大事にします!

昨年の転職から組織に戻り、コミュニケーションの重要性を再認識しました。報告だけでなく、新しい考え方を啓蒙することの大変さを痛感。「伝える」という手段で相手の理解を得なければ物事の進行が滞ってしまうのです。

そして、何よりの障害が言語。海外のやり取りが発生し、英語での業務が増えてきました。これまた言語が異なるなかで、伝えたいことを伝えるというのは私にとっては困難なことです。

仕事をする上で、プライベートもかな(!?)、自分が何をしたいのか、どうしたら相手のメリットになるのか、もっとうまく説明できたら、何かが変わると思っています。

不器用な私も、それを言い訳にはできない、、、そんなところを改善して前に進みたいです。
なんてことない、新年の決意でした。

 

IMG_0015

 

ちなみに今年もおみくじは凶でした。
悪いことはすべて新年に起こったので、あとは立ち直るのみ。がんばれ私。

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
それではごきげんよう!