台風が抜けた関東地方は清々しい晴天です!さて、先日行きましたシーテックジャパン2014ついて少々写真を撮りましたので、公開したいと思います。

 

DSC_1668

 

技術は革新する

 

今でも便利すぎる世の中なのですが、それでも電子機器はまだま進化していきます。

 

アクオス クリスタル

クリスタルの次期モデルの展示ですが、つなげれば立派なディスプレイにもなるのですね。使い道はさておき、新しい機能でした。

DSC_1673

 

 

未来のポータブルSIM

SIMはスマホだけでなく、ウェアラブルのようにどんどん形もデザインも新しくなっていくようです。DoCoMoのブースにあったデザインモックのイメージです。これからどんなものが登場するかが楽しみになりますね。

DSC_1679

 

 

宇宙体験

今や宇宙体験もデジタル技術で簡単にできてしまうようです。実際には体験していないのでわかりませんが、専用のヘッドホンとメガネのようなものを付けて、モニターを見ると宇宙空間が広がるようです。

DSC_1680

 

 

4Kから8Kへ

8Kとはなんだという感じですが、テレビやカメラなど4K(フルハイビジョンの4倍の画質)ものが続々登場し4Kでもすごいのに、先端の技術開発はさらに先を行っています。残念ながら、私のスマホのカメラではこの8Kの素晴らしさが伝えられません(笑)

 

DSC_1684

 

 

リアルでもアイトラッキング調査

WEBの世界ですとユーザーがモニターの中でどうページ遷移をするのか、よく行動調査の手法として使われますが、リアルな世界でもそれが可能になろうとしています。赤外線を使ったセンサーで消費者の視線の動向を探り、どんなところを見ているのかがわかり、またその視線から個客(あえてここでは顧客ではなく個のアプリーチとしていう)にあった情報配信をリアルタイムに発信できるといったことをいわれていました。これはFUJITSUさんのブースにて。

DSC_1688

 

 

地平アイこさん

ドラえもんは猫型ロボット。こちらは東芝のブースににあった人型ロボット。手話ができるロボットらしいのですが、それだけ細かいディテールが施されています。アイこさんは、遠目から見ると人間と変わりない見た目です。

DSC_1690

 

 

と、いろいろな展示がありましたが、日本企業の技術力はやっぱりすごいと感じました。また次回の展示も楽しみです。

 

それでは、ごきげんよう。