SEOは将来なくなるの?

 

Google Webmastersのアップ情報

2014年5月5日に公開されたyoutubeの動画です。しゃべっているこの方は、Googleサーチクオリティチームのマット・カッツ氏です。
※補足)Google Webmastersは、Google でのページの表示に関する情報を公開しているところです。

 

 

SEOで被リンクは評価されなくなる?

googleが考えるSEOについて興味深い投稿でした。SEOについては外部からの被リンクというのが、検索結果における判定の評価として重要と言われてきました。今後、その評価については、継続していくようですが、方向転換をしていくようですね。動画を見ていると少し怖い部分がありました(笑)。

もともと非リンクで、誰が書いたかわからないものも関連性を判別し、検索のアルゴリズムに取り入れてきたけど、誰が書いたものかを見ることで、個を理解し、コンテンツの内容と検索エンジンが会話をするかのようにする…みたいな感じで言っています。つまり、今後は誰が書いたかというオーサーランクが重要になるようです。信ぴょう性のある情報としての基準は納得ですが、コンピュータ上の個人情報がどこまで守られるのか…を想像すると、少し不安もありますよね。

SEO業者が不要になるどころか、検索エンジンが人の感情をも理解する時代がいつか来るのかもしれませんね。

 

Google Webmastersのyoutube情報はこちらから見られます。