検索上位

2015年3月30日

モバイルフレンドリーのテストをしてみる

Google Developersのモバイルフレンドリーチェックツールを使ってみました。4月21日にアルゴリズムの改変の影響が気になるところですが、モバイルユーザーへのサイト表示が未対応であれば、モバイルフレンドリーを考慮した対応を急いでくださいね!
2014年5月22日

SEO施策とブランディングを一緒にしないで

SEO施策が必ずしもブランディングにはならないということについて書きました。たまたま私がクライアントからあった望みでしたが、注意して考えなければならないこととして伝えたかったので、つづってみました。ブランド名で検索結果1位になっても、そもそもそれを知っていなければ、ユーザーは検索すらしないのですよ。