Google Chromeの拡張機能で、ボタン一つでページ解析が表示される拡張機能があります。Googleアナリティクスを開かなくても、すぐに表示が可能で、一目でわかります。

 

Page Analyticsとは

GoogleのブラウザChromeの拡張機能で、インストールするとGoogleアナリティクスで登録しているサイトであれば、簡単にページ解析を見ることができます。Googleアナリティクスでは一度ログインをして、「行動」にある「ページ解析」を参照しますが、そのような煩わしさはありません。ちなみにページ解析とは、サイトの画面のどのリンクからどれだけの割合で遷移しているかを分析してくれ、表示します。
PageAnalytics

 

ブラウザにはこのようにボタン表示が加わります。アクセスの度に表示することや、表示を消すことも可能です。


PageAnalytics2

 

どのページがどれだけ遷移しているかの参考にもなりますので、プロモーション時などの即時チェックにとても使えます。(ページ解析の精度は他の分析ツールに比べて疑問なところですが、簡易的な確認には有効です。)Google Chromeはアドオンや拡張機能を使いこなすと、業務効率が上がりますよね。今日は簡単にGoogle Chromeの拡張機能の紹介でした。

 

 

それでは、ごきげんよう。